緊急のとき、お困りのとき

ガス(火・お湯)が出ない

お引越し(転入)先でガスが出ないとき

お引越しの手続きは、お済ですか?

お済でない場合は、久留米ガス営業グループ(0942-36-2600)までお電話ください。担当者がお伺いし、お客さま立会いのもとでガスの開栓を行います。

通常の使用状態でガスが出ないとき

次のフローチャートに従って確認をお願いします。

それでもガスが出ない場合は、久留米ガス保全グループ(0942-36-2603)までご連絡ください。

故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったときは、次のことをご確認し、適切な対応をお願いいたします。

① 点火しない

ガス栓が閉まっていませんか?

ガス栓を全開にしてお使いください。

ゴムホースが折れていませんか?

交換、または折れ曲がりを直してお使いください。

バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?

正しくセットしてお使いください。

バーナーキャップが濡れていませんか?

完全に乾かしてからお使いください。

乾電池は消耗していませんか?

乾電池をすべて新しいものに交換してお使いください。

② 炎の状態がおかしい(火が赤い、安定しない)

バーナーキャップが汚れていませんか?

器具ブラシ等で詰まり・汚れを取り除いてください。

バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか?

正しくセットしてお使いください。

換気は十分に行われていますか?

換気扇を回すか、窓を開けてご使用ください。

加湿器を使用されていませんか?

加湿器を一旦ストップさせ、換気後、炎の色を再確認してください。

ガスコンロのほか、ガス機器ご使用時に不快な臭い、機器の異常過熱、炎のあふれなどがあれば、ただちに使用を中止し、久留米ガス供給部 保全グループ(0942-36-2603)までご連絡ください。また、点検しても症状が改善しない場合も、使用を中止し、すぐにご連絡ください。

PAGE TOP

ガス法定点検受付フォーム

案内状に記載してある、お申し込み可能な期間をご選択ください。